大風15号の影響、、、

こんにちは、ひまわりです。
日曜の夜に関東を直撃した台風ですが、かなりの爪痕を残していきました、、、
千葉の方ではまだ停電しているとのことで、本日中の復旧さえもめどが立たないとか、、、
暑い日が続き、「熱中症」という二次被害も出ているようです。
千葉を始め、まだ停電している地域にお住いの皆さま、その地域にお住いでない方も、まだまだ暑いですので、熱中症にはくれぐれもお気を付けください、、、

私も、日曜の夜は雨風の音や揺れがひどく、殆ど寝れませんでした。
夜中の2時か3時頃、暑くてはっきりと目が覚めました。
エアコンが壊れた?と思いましたが、扇風機も動きません。
どうやら停電のようです、、、(;д;)
普段なら窓を少し開けて、自然の風でも取り込みたいところですが、外は大嵐です、、、
どうしたものかと少し考えてみて、、、
今年(去年から?)大ヒットした「ハンディファン」の存在を思い出し、枕元に置きました。
首振りはしませんが、何とかしのげそう、、、
「フル充電しておいて良かった、、、」
と、思ってるうちに浅い眠りにつきました、、、
ふと5時頃にまた目を覚ますと、普通の大きい扇風機が回っています。
停電が解消されたようなので、エアコンを付け、また寝ました。

7時に起きてみると、殆どの電車がまだ動いてないようでした。
国道は大渋滞、高速道路は通行止め、、、
IMG_2139.jpgIMG_2140.jpg
通勤途中は、普段水がたまらないところに、大きな水たまりが出来たり、泥道になっていたり、、、
とにかくすさまじかったです。
どうやら、近所の解体中のビルの足場が倒壊し、国道が通行止めになっていると、NHKで映像が流れていました。普段しない上空のヘリコプターの音に納得です(´・_・`)

会社に着くと、もっとすさまじい光景が待っておりました、、、
IMG_2141.jpg
ロッカーはなぎ倒され、中身が散乱し、すだれももぎ取られ、フロアマットは水浸し、、、
普段、結構な雨でも、なかなか雨が吹き込まなかったはずなのですが、今回はかなりの暴風雨だったことが分かります。

今更ですが、金曜日に「台風対策」を何もせずに帰ってしまったことが悔やまれます(ノ_<)
しかしこれでよい勉強になりましたし、台風が来るとここまで被害が及ぶ、という統計も取れました。(←ポジティブw)次回の台風はここまで大きくないことを望みますが、どのような対策を取ればいいのかが分かりましたので、次回はしっかりと対策をしたいと思います!
皆様も、これからの台風の対策しっかりと行ってくださいませ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー(業者・販売)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment