大谷資料館~鉄道博物館

ひまわりのGWの旅2日目、栃木です!!

水戸のホテルから、とにかく朝一で真っすぐ大谷資料館に向かいました。

こちらは開館30分以上前だったため、資料館下の一番近い駐車場に止めることが出来ました。(無料)


IMG_8409.jpgIMG_8412.jpg

スゴイ広さ!高さ! そして寒さ!!

確か坑内温度8度くらいだったかな?これは半袖ではいられません!

長袖でも、寒くて長居は出来ません((((;´・ω・`)))

30~40分くらいで出たような気がします(^-^;



IMG_9090.jpg

たくさんの映画、ドラマ、バラエティー番組、PV撮影、CM撮影、イベントで使われているようですね!!


IMG_8471.jpg

天然氷から削られたかき氷もおいしかったです♪(4人で食べましたw)



IMG_8472.jpg

宇都宮駅の近くにある、大谷石で建てられた「カトリック松が峰教会

東日本大震災の時も、ヒビ一つ入らなかったとか。。。


ランチは宇都宮駅前の餃子「スタミナ健太」。

我が家はいつも「みんみん」ではなくこちらです( *´艸`)♪

何と言っても「シソ餃子」が絶品!!


そして、、、

いつも気にしてませんでしたが、、、

駅前の片側2車線の交差点付近の横断歩道で、車通りも多いにも関わらず、歩行者用信号がありません!w(゚o゚)w なんと歩行者最優先の街なのでしょうか!!!(車はすぐに止まってくれます!)


IMG_8476.jpg


次に「地底探検ミュージアム」「地底のパルテノン神殿」という見出しに惹かれ、国土交通省の「洪水防御施設」に行ったのですが、こちらは前もって予約が必要で入れませんでした。。。

下調べ」って大切ですね。。。(。pω-。)ムネン

(調べたはずだったんだけどな、、、)


IMG_8480.jpg





入れないのなら長居は無用!!

切替え!切替え!!

候補として挙げていた「鉄道博物館」へ!


IMG_9091.jpg

私は特に鉄道に興味があるわけではないのですが、なかなか楽しめました♪

御料列車」、中に入りたかったナ~(*ノ∪`*)ザンネン

初代のゼロ系新幹線も、乗った記憶はありませんが、ゼロ系が撤退するときに何度もTVで見たことのあるくす玉、、、

なんだかタイムスリップしたようでした!

何度も乗り慣れた「東北新幹線」も、こんな下から見上げたことなんてありません。

蒸気機関車も、ここまで本格的なものを実際見たのは初めてです!


「乗り物」ってホントに素晴らしいですね!! (←私は実は飛行機派w



そんな訳で私のGWの旅行の話しはこれで終わりです。

最後までお付き合いありがとうございました<m(__)m>



ワンクリックお願い致します!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー(業者・販売)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment