梅雨の時期には、、、

関東も梅雨に入り、じめじめした日が続きますが、この時期にしか見れない美しいものもあります♪
その代表とも言えるのが紫陽花ですが、昔はこの「ころころ変わる色」のせいでとても嫌われていたとか、、、(先日、マツコの知らない世界で見ましたw
今のように梅雨の時期を代表するような花になったのはまだ最近のことらしいですね。
今では世界中に2000種類もあるそうです。
が、ここまでたくさんの種類があるのに、目にする紫陽花の殆どが「ホンアジサイ」と「ガクアジサイ」のような気がします。なので、こんな八重のような紫陽花は初めてでした☟
IMG_9458.jpg
(名前を調べてみたら「ハイドランジア」という品種のようです)

白い紫陽花もなかなか珍しいですよね♪(会社の近所の公園です♪)
IMG_9456.jpg

ガクアジサイもきれいでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_9455.jpg

そして、この辺りでは、紫陽花といえば鎌倉。
長谷寺明月院、はたまた江ノ電に乗りながらのライトアップ紫陽花など、有名どころが満載です!
そんな鎌倉へは「いつでも行ける」と思っているひまわりですので、基本いつも鎌倉は通り過ぎるだけなのです(*ノ∪`*)エヘ
ですが、何年か前に1度、たまたま平日にお休みをもらえたので、小雨でしたが紫陽花を見に行ってきました。今ではもう見れない「成就院」の紫陽花です♪
IMG_9463.jpg

ゆるやかな坂道を登って、振り返ったときの景色が最高です!!
眼下には「由比ガ浜」の海も見えます。
晴れていたら、どんなに素敵だったことでしょう!!
「また晴れた日に来たいな♪」
と思っていましたが、もう叶わないものとなってしまい残念です(´;ω;`)
(成就院の全ての紫陽花は2016年に宮城県南三陸町へ寄贈し、代わりに宮城県の県花の「萩」を植えているそうです。)
最初で最後の「成就院の紫陽花見学」となってしまいました。。。

鎌倉ではポストの隣で紫陽花が咲いているだけで、とてもになります+.(*'v`*)+
IMG_9464.jpg

梅雨の時期、雨など降っていると、なかなか外出の機会も少ないかと思いますが、短い「紫陽花の季節」、ぜひYTBでのコーティングがてら、鎌倉に紫陽花見学などいかがですか?
YTBでは代車のご用意もありますので、ご予約お待ちしております♪



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー(業者・販売)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment